2011年2月2日水曜日

【UFC】岡見勇信が秋山成勲に僅?8秒、ハイキックでKO勝ち!?

 8月4日(水)東京?広尾のクラウド秋山道場にて、世界最高峰の総合格闘技イベントUFCのゲームソフト「UFC Undisputed 2010」プレス発表会が行われた。今回はUFCで実際に活躍する日本人ファイターである秋山成勲(チーム?クラウド)と岡見勇信(和術慧舟會東京本部)が出席。

【フォト】この会見の模様

 1Rはパンチと投げで秋山が優勢、2Rはテイクダウンした岡見がパウンドで優勢となり、両者流血して迎えた3R、ダメージが深い秋山に岡見の左ハイキックが炸裂! 秋山はバッタリとマットに倒れた……というのは、両選手が自分のキャラクターを操って闘ったゲームの中でのお話。

「公開ゲームスパーリング」と銘打たれたプレス発表会。1Rと2Rはスタッフが両選手のキャラクターを操り、決着がつかなかったため、3Rは本人がコントローラーを手にしてゲーム画面の中で秋山VS岡見の夢の対決が実現したのだ。しかし、開始から僅か58秒、岡見があっさりと勝利を収めてしまった。

 対戦後、「自分はここに来てから初めていじったんですが、岡見君はすでにゲームを持っているらしくて、そりゃあ俺より強いですよ(笑)」と秋山。岡見は「実は前回のゲームをもらってやっていたのでラッキーでした」と、キャリアの差が結果となって出たことを打ち明けた。

 悔しい結果に終わった秋山は「実際、一緒に練習させてもらっていますが、ああいう感じにはなりません! でも、ハイキックの打ち方が岡見君の感じに似ていたからイメージは湧きましたね。本当に闘うことになれば、僕も頑張ってゲームをします(笑)」と、対戦が決まったらゲームで研究するという。

 自分のキャラクターを見た感想は、「凄く似ていると思います。前回は全然似ていなかったけれど(笑)」(秋山)、「前回は確かに似ていなかったんですけれど、今回は似ていると思います(笑)。サウスポーにもなっているし」(岡見)と、両選手とも満足そう。

「普通の試合を見ているくらいの臨場感がある。リアルなのでやっている本人も熱が入ってきますね。格闘技をやっていないけれど興味がある人たちも、このゲームをやれば選手の気持ちが分かると思います」(秋山)「UFCの放送を見ているみたいで動きも実際の動きに近くて楽しいです」(岡見)と、両選手は実際にプレイしてみた感想を語る。以下、記者との質疑応答。

ーー自分のキャラクターを使う時にこんな技を使って欲しいというのはありますか?

秋山「投げ技が自分だけに組み込まれていると聞いたので、投げ技を出してもらえると嬉しいです」

岡見「ゲームではフィニッシュしてもらえるように(笑※UFCで判定勝ちが多いため)。ゲームでも勝ってもらいたいです。実際に闘っているような感覚を味わってもらえると思うので、そこを意識して欲しいですね」

ーー自分以外のキャラクターで組みたいカードは?

秋山「キャッチウェイト(契約体重)でも出来るんですよね? 絶対にありえない試合も出来ると思うので、楽しめると思います。あと、解説が英語だから自分の声が入ったら嬉しいですね」

岡見「自分をアンデウソン(?シウバ=UFCミドル級チャンピオン)に挑戦させてくれたり、夢のカードが広がると思います。アンデウソンとライトヘビー級の選手とかも面白いんじゃないですか」

ーーここはよく再現されていると思ったのは?

秋山「選手の特徴をつかんでいますね。動きはもちろん、タックル、ガードからのパス、逃げ方……細かい部分まで忠実に再現されていると思います。プロでやっている連中もイメージトレーニングになると思うので、いいなと思いますね」

岡見「スポンサー、Tシャツ、レフェリー、ラウンドガール、全部そのまま丸ごとUFCが入っている感じがします。UFCを堪能できるゲームです」

ーー2011年版が出来る時にアドバイスしてみたいことは?

秋山「解説で自分の声が入ったらいいなと思うのが第一です(笑)。会場も日本武道館、両国国技館、さいたまスーパーアリーナなど日本の会場も選べると、イメージしやすくて日本のユーザーも喜ぶんじゃないですか」

岡見「ほとんど完璧なんですが、日焼けしたバージョンとか金髪とかタトゥーが入れられるとかあれば面白いかなと思います」

ーー自分のキャラクターにオリジナルの技を入れるとしたら?

秋山「GSP(ジョルジ?サン?ピエール)タックルでしょう」

岡見「UFCはパワーボムなどのリフトアップ系の技が決まることが多いので、叩きつけて両者失神とか(笑)。実際にあるのでそういうアクシデントもあると面白いです」

ーー次の試合へ向けて仮想対戦もしますか?

秋山「本当にリアルなのでイメージトレーニングになります。自分は次の試合がもう決まっているので、遊び半分本気半分でやりたいと思いました」

岡見「ぜひやってみたいです。本当にリアルなので。次の相手はアンデウソンではないと思うので、そこもリアルにこの選手がきそうだなと思う選手とやりたいです」

 8月1日(日?現地時間)にアメリカ?カリフォルニア州サンディエゴスポーツアリーナで開催された『UFC LIVE JONES vs. MATYUSHENKO』にて、マーク?ムニョス(アメリカ)に判定勝利、UFC戦績を9勝2敗とした岡見は「力が強い選手で2Rはひやっとしたけれど、落ち着いて勝つことが出来てホッとしています」と試合の感想も述べていた。


【関連記事】
五味隆典が大爆発の秒殺KO勝利!岡見勇信もムニョスを撃破
ダナ?ホワイト社長からメッセージ「五味はいい印象を残すチャンス」
テレビ解説の秋山成勲「苦情もあったがセコンド系解説を貫き通す」
五味隆典が復調をアピール!「打撃のスパーリングで昔の感覚が戻ってきた」
最新版UFCのゲームソフトの国内発売が正式決定


引用元:SEO対策 | 盛岡市

0 件のコメント:

コメントを投稿